人気記事!



おすすめの記事!

 

無題

スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part105
引用元:http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1538999724

66:名無しさん@おーぷん:2018/10/10(水)08:00:13 vpx
住んでる場所は普通の住宅街。
この場所に住んで5年位だが、たまに猫が外を歩いてるのは見ていた。いつも同じ猫。
猫自体は嫌いじゃないので、今時珍しいなー位に思っていた。その時は特に被害はなかった。

それがどういうきっかけかここ数ヶ月で見かける猫が増えた。何匹かで道路をごろんと横になっている。
私が玄関開けるとささって逃げたりして、本当に目につくようになった。ほぼ毎日のように見かける。
そのせいかやられてしまった。
いつもは開けてない窓を開けていた時に、猫が入り込んでしまい部屋をめちゃめちゃにしていった。
フンもされて、台所にあった食材もひっかき回された。その時私は二階にいて、ガチャン!みたいな音がして下に降りたら猫がテーブルに乗っていた。
慌てて追い出したけどショックだった。

近所の人に聞いてみたら、外に出してあったゴミ箱を荒らされたり花壇にフンされたりした人がいっぱいいた。ここ最近の被害だと皆言う。
で、そのうちの一人が、同じ町内会ではないんだけど割と近所の家Aが外で餌付けしてるという話を聞いたと言っていた。
確かによくその家の前でよく猫を見かける。
確証はないみたい。でも探してみたらその家の前で餌皿みたいの見たし、あげてるんだと思う。
いつからあげてるのか分からない。
前からいた猫にあげてたとしたら相当前からだけど。

最近子猫でも生れたのかニーニー声もするし(見つけられなかった)、なんかじわじわ増えてきてる気がする。一回入り込んだ我が家はマークされたのかしょっちゅう猫がうろうろするようになった。
ゴミ箱荒らされた家も入り込まれたらしい。
本当にイライラする。猫はどちらかと言うと好きだったのに、嫌いになりそう。
一応、町内会の人に頼んで口頭で注意してもらえる事になったけど猫自体はすぐには減らないだろうし。

昔、今より半分外飼いで飼ってる家も多かったけど自分の周りではこんな被害とかなかった。
ちなみに今住んでる場所と同程度の住宅街だった。
私が子供だから気付かなかっただけかな。
あの時代はどうしていたんだろう。
あと、地域猫の取り組みみたいのをどこかで見たんだけどこういう被害とかは出てないんだろうか。
あれは餌付けしないんだっけ?

70:名無しさん@おーぷん:2018/10/10(水)09:31:03 SKh
>>66
環境庁の地域猫、ガイドラインに載ってる。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2202.pdf
役所に相談すると、この話されるんだよね。
捕まえて病院につれて行ってくださいって。

ただ、私はこの活動、芳しくない話しか聞かない。
みんな勝手で、義務は果たさず、餌やりとか美味しいとこだけ続けてるし。
地域猫やっているっていうと、逆に猫が増えちゃったりするし。

92:66:2018/10/10(水)17:59:51 vpx
>>70
ガイドラインありがとう。読んできたよ。凄く参考になった。
地域猫って、不妊手術や貰い手を探すみたいな活動かなとざっくり思ってたんだけど、餌や水も管理するんだね。餌あげてたら他の猫も寄ってきてしまうのではと思ってしまった。その辺りも管理するのかな。
うちの地域では到底できない。正直、最近猫が増えた事で猫に悪感情持ってる人が多くなったし。
ものすごい手間と労力がいるから、生半可な覚悟ではできないね。
93:66:2018/10/10(水)18:49:11 vpx
>>70さんのサイトもそうだけど、地域猫をやるとしたら並大抵の努力と手間じゃ絶対に出来ないと思った。猫嫌いな人にとってはいくら地域猫と言ってもエサなんかやるな!と思うだろうし、本当に文字通り地域一丸となれなければ無理だ。
可愛い~可哀想~だけでやっていける活動じゃないね。
しかもそんな人達がいたら収集つかなくなる。

うちの地域では絶対無理だし、正直やりたくない。あの猫達をA家で室内飼いしてくれるのがベストだけど無理だろうな。

72:名無しさん@おーぷん:2018/10/10(水)10:17:21 YuY
>>66
とりあえず保健所に相談かな
あと、入り込んだ猫を捕獲するならトラップケージとか貸してくれる場合もある
あとはNPO系の保護団体とかだけど、まともなのからうさんくさいのまであるから何とも言えない
いわゆるTNR(Trap-Neuter-Return)を行っているところがあれば相談してみるのも手かも
それと自治体と協働で下のサイトが避妊手術とか色々やってる
・公益財団法人どうぶつ基金
https://www.doubutukikin.or.jp/
地域猫に関しては賛否両論あるけど、避妊手術を行う、餌は決まった人間が決まった場所でしかやらない
譲渡会を定期的に開催する、くらいの縛りをきちんと決めてしかも守れる地域でないと意味がない
どこでもバカとクズはいるもんで、可愛そうだから餌だけはやります☆増えてもいいじゃない可愛いんだし!
みたいな餌やり迷惑ジジババは年齢問わず出現するし、そういう奴に限って飼いやがらねえし
私も猫は好きだけど、ただでさえ多産で多頭崩壊しやすい動物なんだからそこを踏まえて扱わないと意味ないんだよね
93:66:2018/10/10(水)18:49:11 vpx
>>72
とりあえず町内会の人に話したので、一応はそのA家に注意がいくはず。で、猫を家の中で飼うかどうするのかを話してくれるみたい。
(他の人が町内会の上の人に話してくれたので又聞きですみません)
それから、A家が猫を飼う?手放す?放置?どうするのか今は分からないけどその返答で、保健所にも相談しようと思う。

基金のサイトありがとう。読んできた。

76:名無しさん@おーぷん:2018/10/10(水)12:40:42 tUe
>>66
実家で似たような事があった。
近所で野良猫に餌をやっている人がいるらしく2匹の猫が出没するようになった。
実家の前が児童公園なので、隣家との境のブロック塀を通り道にしていたのが、
庭に入り込んで母が育てていた花壇を掘り返してフンをしたり、車のボンネットの上や
物置の屋根の上で昼寝をするようになった。
母から相談され、猫に危害は加えたくないが追い払いたいという希望だったので、
動物よけのセンサー付きのスプリンクラーをネット通販で買って、猫が花壇に近づいたら
放水するようセットした。
他にも、100均やホムセンで売っているプラのトゲトゲシートを、物置の屋根の上や
ガレージの隙間に敷いたり、軒下や戸袋の下の草を刈ってセメントを敷き、とにかく
庭を徹底して猫にとって居心地が悪い状態にしたら、実家の庭には寄り付かなくなった。
近所ではよく見かけるし、発情期の夜には鳴き声がするのでいなくなったわけではない。

庭を荒らされているうちに追い払わないと家の中まで入り込まれると思う。
ニーニー声がして見つけられなかったのなら、床下とか物置の中に入り込まれているんじゃないかな。
実家の場合は去勢していたのか数は増えなかったけど、このまま繁殖させておくと
どんどんひどくなるんじゃないかな。

94:66:2018/10/10(水)18:59:49 vpx
>>76
参考になる話ありがとう。似たような状況ですね。
庭を居心地悪くする作戦、凄く参考になった。
我が家の庭はあんまり居心地が良くないらしく(猫の事は分からないけど、雨よけになる場所がない、トイレにするような場所がない)、庭をどうこうされた事はないんだけど、庭を荒らされた家に教えてきます。多分すごく喜ぶと思う。
センサー付きスプリンクラーとか初めて知った。
我が家もトゲトゲシートを導入しようと思った。
荒らされなくても入られるだけで嫌だし、この前みたいに家に入り込んだら嫌だから。

ごめんなさい、ニーニー声は数日前から止んでいます。変な書き方でごめん。
だから別の場所に行ったのかなと考えてた。
物置等はないし、声が止んだから床下に今いるわけではないよね。死んでたらどうしよう。ちょっと確認してくる。

国内ニュース
芸能ニュース
会社・上司
IT
大学・勉強
恋愛
写真・動画
おすすめの記事