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2: チオスリックス(福岡県) [ZM] 2020/02/12(水) 02:55:13.18 ID:+ZHf0BBJ0
そんな塔あったけ

 

3: シュードアナベナ(香川県) [CN] 2020/02/12(水) 02:56:06.06 ID:OIOI0EKw0
さとりの書があるとこ




8: スフィンゴバクテリウム(群馬県) [CN] 2020/02/12(水) 03:03:01.78 ID:Efazfv3Q0
ロマリア着いて硬い芋虫やドラキュラと戦うあたりがピーク

 

64: ロドシクルス(東京都) [ニダ] 2020/02/12(水) 05:38:58.94 ID:hyvDVuml0
>>8
キャタピラーとこうもりおとこか?

 

9: カンピロバクター(兵庫県) [US] 2020/02/12(水) 03:03:55.60 ID:0csgthiq0
ギラを覚えるあたり
ベホイミを覚えるあたり
伝説の武具を集め始めるあたり
このへんが共通して面白い

 

10: アシドチオバチルス(京都府) [BR] 2020/02/12(水) 03:06:15.30 ID:Te5KayJF0
黄金の爪とってピラミッド脱出した時の達成感な。

 

13: フラボバクテリウム(空) [ニダ] 2020/02/12(水) 03:09:38.22 ID:QxzUTidt0
>>10
でも、苦労するのに役立たずw
まあクリア後の経験稼ぎに使えるが

 

12: アカントプレウリバクター(愛知県) [CN] 2020/02/12(水) 03:08:54.81 ID:Nb0q9op30
ガルナの塔ってメタル狩りよりクリア後に種集めに行ってた印象のが強い
メタルスライム狩るより普通に進めて他の雑魚狩ってた方が効率いいし

 

97: テルムス(ジパング) [PL] 2020/02/12(水) 07:59:45.46 ID:3IFwFUvb0
>>12
スーの近くではぐれメタルのが効率いいしな。
そこまでいけたなら多少ムリすれば余裕。

 

14: アクチノポリスポラ(栃木県) [DE] 2020/02/12(水) 03:11:13.13 ID:H32Vrn2P0
あそこだと30分で1から20に上がるからな
賢者簡単に2人作れる

 

15: シトファーガ(長崎県) [KR] 2020/02/12(水) 03:12:30.10 ID:C2KUKH4g0
昔のドラクエはレベル上げなんか楽しかったよねなんでだろ

 

18: ロドバクター(埼玉県) [CN] 2020/02/12(水) 03:15:23.93 ID:sBMNG8NA0
>>15
キャラクターが無個性だったからだよガチで

 

62: テルモアナエロバクター(ジパング) [CN] 2020/02/12(水) 05:31:23.27 ID:3IzamnYs0
>>18
それ大事ね

 

20: ナウティリア(東京都) [US] 2020/02/12(水) 03:16:14.22 ID:jpvx6LUs0
>>15
他にあんまやること無かったからだろ。

 

50: マイコプラズマ(北陸地方) [TT] 2020/02/12(水) 04:21:47.65 ID:68BPe6a10
>>20
それ
遊べるソフトもそんなに持ってなかったしな

 

99: セレノモナス(兵庫県) [ニダ] 2020/02/12(水) 08:08:29.93 ID:SZhubk990
>>15
敵のHPとか強さがレベルと場所ごとにすげー細かく作られてたから、それを詰める作業が楽しかったんだよ
同じような敵なんだけど呪文の効きとかHP1、2の違いで誰に誰を攻撃させるのが効率いいか変わってくる
うまくやれば1ターンできっちり複数体潰したり、駆け引きが絶妙だった
レベル上がると一気に楽になってさらにばんばん倒せるようになるし、段階ごとの気持ちよさがちゃんとあったんだよな

今はメタル系で適当にレベル上げて力押しすればー、回復は適当にベホマラー打つわーみたいなノリでああいうきめ細かいバランス取りしてないから駄目になった

 

102: デロビブリオ(ジパング) [US] 2020/02/12(水) 08:18:43.08 ID:pjq3IL4s0
>>99
最近のシリーズやってないけど
ゆとり仕様でそんな雑なゲームになったのか

 

103: テルムス(ジパング) [PL] 2020/02/12(水) 08:23:55.08 ID:3IFwFUvb0
>>102
ドラクエ3はそうでもないが、昔のゲームは「クリア出来るもんならしてみろ」みたいな感覚で作られてたしな。
そういうのは今でもあるにはあるが、ほとんどのゲームはそうも言ってられないんだろうな。

 

328: キサントモナス(ジパング) [RU] 2020/02/13(木) 08:49:57.21 ID:xAMRUjt30
>>103
FCロンダルキアの洞窟は鬼かと思った

 

106: エリシペロスリックス(SB-iPhone) [US] 2020/02/12(水) 08:34:57.23 ID:7AWc1sE30
>>99
まさにそれ
特に8なんかダンジョンでもトヘロスが効くので中盤以降はメタル系とボス以外の戦闘一切不要
全然面白くない

 

108: ハロプラズマ(ジパング) [RO] 2020/02/12(水) 08:36:44.18 ID:YR43HJhh0
>>99
攻撃も全体攻撃武器と技で力押しだもんなあ

 

130: テルモアナエロバクター(愛知県) [GB] 2020/02/12(水) 10:16:33.08 ID:ecXH4pfT0
>>15
色々だと思うけど、個人的に攻撃した時の音が心地よかった
べしゃっ!みたいな音

 

135: ミクソコックス(大阪府) [US] 2020/02/12(水) 10:22:01.96 ID:MakUZggX0
>>130
DQ2のアトラス以上のモンスターに攻撃した時の音が最高

 

176: キサントモナス(長野県) [CN] 2020/02/12(水) 12:44:04.69 ID:zsQmOf4Q0
>>135
ピシィッて音か。その効果音と共にダメージ1与えて砕け散ったトンヌラ思い出したわ

 

294: クラミジア(京都府) [US] 2020/02/13(木) 00:51:40.26 ID:y45jpgdp0
>>130
良ゲーはSEが心地良いとマイクラやってて思った
そしてクソゲーはBGMだけは良い

 

140: アルマティモナス(千葉県) [US] 2020/02/12(水) 10:25:20.91 ID:dfbS83xE0
>>15
その頃はまだ強くなる事が単純に楽しい時期だったのでは?
流石に色々やりつくした現在とは同次元では語れないだろ

 

16: ロドバクター(埼玉県) [CN] 2020/02/12(水) 03:14:27.46 ID:sBMNG8NA0
ダーマ神殿の前でレベル20まで上げてる時だろ

 

19: ネイッセリア(東京都) [US] 2020/02/12(水) 03:15:38.57 ID:o6qsiW8z0
さとりのしょドロップは狙ってやるのはマゾいけど
小学生の時のプレイでは偶然入手出来てた

 

222: ネンジュモ(群馬県) [ニダ] 2020/02/12(水) 18:05:39.93 ID:gUSSapDf0
>>19
アカイライがさとりの書を落とすのか?の検証動画でも相当苦戦してた。
2048分の1ってゲームからしたらバグなみのレアさなんだろうね

 

226: ラクトバチルス(静岡県) [RU] 2020/02/12(水) 18:49:17.91 ID:wfqQwQZO0
>>222
アカイライ(真っ赤な嘘)って説も出るわけだな

 

22: パスツーレラ(千葉県) [US] 2020/02/12(水) 03:20:51.05 ID:jt9beZQA0
扉が開く音を聞くだけでわくわくする

 

23: キサントモナス(長野県) [CN] 2020/02/12(水) 03:20:51.33 ID:zsQmOf4Q0
どくばりが一番輝く瞬間や

 

25: チオスリックス(東京都) [FR] 2020/02/12(水) 03:22:19.05 ID:IWrS62on0
>>23
どくがの粉もおすすめ

 

107: ハロプラズマ(ジパング) [RO] 2020/02/12(水) 08:35:37.01 ID:YR43HJhh0
>>25
スカイドラゴンにどくがのこなだよなあ

 

26: ミクソコックス(東京都) [EG] 2020/02/12(水) 03:23:28.80 ID:UfP7Vb8P0
棺桶一人でズゴズゴ言いながら歩いてる時が一番面白いぞ

 

33: フラボバクテリウム(空) [ニダ] 2020/02/12(水) 03:32:42.08 ID:QxzUTidt0
>>26
教会で生き返らせる為に装備売ったり涙ぐましい努力が必要だったな
今は至れり尽くせりなシステムでクリアまでほぼ死ななかったり、すぐロードして戻れば良かったり
楽になった分思い入れが減った

 

35: 放線菌(東京都) [RU] 2020/02/12(水) 03:38:11.60 ID:rmVMmiOx0
ふっかつのじゅもんが無くなっただけで幸せだった

 

369: ジアンゲラ(三重県) [US] 2020/02/13(木) 12:48:56.38 ID:Y8SNi2Tk0
>>35
データ飛ぶやん

 

38: ナウティリア(SB-Android) [US] 2020/02/12(水) 03:44:06.96 ID:aAmQdMbE0
ドットの絵の方が良かった
こんな程度の方が感情移入できる

 

277: クテドノバクター(千葉県) [ニダ] 2020/02/12(水) 22:51:34.64 ID:sb2OjCiw0
>>38
同意

 

40: スフィンゴモナス(埼玉県) [NL] 2020/02/12(水) 03:47:57.67 ID:UmcbjJfh0
最強パーティは武闘家3人と勇者
レベル99にして会心の一撃連発

t5
41: ラクトバチルス(日本のどこかに) [CN] 2020/02/12(水) 03:48:31.68 ID:C8LQs2OE0
スーの北の氷の島でひたすらひょうがまじん狩ってたわ
ふしぎなぼうしを落とすから

メタルスライムは何かの種だったはず
あれはがっかりした

 

42: エンテロバクター(山口県) [NO] 2020/02/12(水) 03:53:09.15 ID:8hkYQQwH0
ダーマの北の塔ってガルナの塔って言うのか 今初めて知ったわ

 

48: アコレプラズマ(福岡県) [GB] 2020/02/12(水) 04:19:30.32 ID:9ImXcxcQ0
皮装備から鉄装備に変えた時が1番楽しかった


51: フランキア(愛知県) [US] 2020/02/12(水) 04:22:37.31 ID:yvaH+C0A0
地獄の騎士からドロップした吹雪の剣が俺の中ではロトの剣になったな

 

53: バチルス(鳥取県) [US] 2020/02/12(水) 04:36:12.10 ID:LiixwNZV0
ナジミの塔というやっつけネーミング

 

54: ホロファガ(茸) [IN] 2020/02/12(水) 04:38:52.69 ID:cgS9Ihaz0
メタスラ狩りはジパングの洞窟じゃないの?
アクセスも良いし

 

55: プニセイコックス(コロン諸島) [NL] 2020/02/12(水) 04:48:24.73 ID:g+WaTg5RO

同時期に発売されてしまったせいで埋もれてしまった超名作RPGミネルバトンサーガ

正直BGMはDQ3超えてたと思う
no title

 

 

57: ミクロモノスポラ(SB-Android) [ニダ] 2020/02/12(水) 04:58:28.52 ID:enJExJG10
>>55
ほんとかよ
ゲーム自体は3しかやってないけど
何よりドラクエのゲーム音楽にどハマリして
クラシックに目覚め個人的な音楽の嗜好にかなりドラクエの影響受けたが
ミネルバトンサーガとやらは更に上なのか

 

59: シネココックス(埼玉県) [US] 2020/02/12(水) 05:07:06.24 ID:n+ZzVAgC0
>>55
持ってた記憶あるな
傭兵雇うやつ?

 

70: パスツーレラ(茸) [US] 2020/02/12(水) 06:06:11.91 ID:dBi8rPBj0
>>55
途中でどこいったらいいか分からなくなって詰んだ……

 

78: ニトロソモナス(日本) [US] 2020/02/12(水) 06:52:52.59 ID:oas4w4Eo0
>>55
面白いけど3超えは言い過ぎw

 

83: フランキア(やわらか銀行) [PL] 2020/02/12(水) 07:01:16.89 ID:RiUSA6o90
商人を預けた街の発展が気になってちょっと進んでは街に寄ってやってたあたりも面白かった
>>55
傭兵にギリギリまで経験値稼がせてHP0になる直前で引っ込めるあの緊張感がたまらん

 

143: クテドノバクター(鹿児島県) [US] 2020/02/12(水) 10:31:14.99 ID:xeJtj1Df0
>>55
確かに名作

 

68: アルテロモナス(兵庫県) [IT] 2020/02/12(水) 06:04:52.58 ID:Ex+Y2Qi70
現代っ子はスマホなしでいざないの洞窟クリアできるんだろうか
マップの複雑さだけじゃなくて敵もクソ強い

 

71: ナトロアナエロビウス(調整中) [PA] 2020/02/12(水) 06:07:12.72 ID:I6VRanV30
>>68
どんな洞窟だっけ

 

75: アルテロモナス(兵庫県) [IT] 2020/02/12(水) 06:13:16.30 ID:Ex+Y2Qi70
>>71
アリアハン大陸からロマリアに抜けるための洞窟
行き止まりの数が多くて初期にしては複雑なマップ、見えにくい落とし穴もある
ラリホー使ってくるアルミラージとか、高火力で1人狙いしてくるおばけアリクイが出てくる

 

92: オセアノスピリルム(茸) [CN] 2020/02/12(水) 07:50:16.68 ID:/68P6NuJ0
>>75
ちびっこもスマホ版やってたりはするんだろうけどSFCの移植だからとげの鞭あるんだよね
FCは単体+空振り有りと色々面倒だった

 

104: ユレモ(SB-Android) [US] 2020/02/12(水) 08:28:17.55 ID:pjq3IL4s0
>>68
まあ出来るだろ

 

76: アナエロプラズマ(ジパング) [SA] 2020/02/12(水) 06:34:06.99 ID:tPD+dd2x0
おうごんのつめの呪いを知らずにエンカウント率激増させて苦労した

 

77: シュードモナス(東京都) [ニダ] 2020/02/12(水) 06:52:36.59 ID:by1h1Oyh0
やべえ全然覚えてねえわ
主人公がロトだった流れだけ覚えてる

 

80: ハロアナエロビウム(千葉県) [US] 2020/02/12(水) 06:54:32.17 ID:zMVhmbYT0
リムルダールの周辺ではぐれメタル狩り

 

84: リゾビウム(東京都) [GB] 2020/02/12(水) 07:05:34.93 ID:oOidi4p90
何にも知らないでロマリアからアッサラームに向かってあばれさる×3で泣く
カザーブから東に探索に行ってまほうおばばのベギラマでまた泣く
学校行ってる間に母ちゃんが先にクリアしてさらに泣く

 

86: バチルス(茸) [US] 2020/02/12(水) 07:21:32.52 ID:5RcS530O0
3のメタスラをドラゴラムで一掃したときの快感

 

89: テルムス(ジパング) [CH] 2020/02/12(水) 07:46:44.66 ID:OxwIRCjI0
ベホマラー登場は3からだっけ?
あれでゲームバランスがかなり変わったよなぁ

 

91: ヴェルコミクロビウム(ジパング) [US] 2020/02/12(水) 07:50:07.80 ID:M2FEs9if0
>>89
スクルト、ルカナンも実用的になったし
3でシリーズのゲームバランスの骨子ができた印象

 

94: スピロケータ(東京都) [IE] 2020/02/12(水) 07:55:15.40 ID:bzJAjvhS0
さいごの鍵取ると今まで取れなかったものが取れてすごく嬉しかったな

 

95: ロドスピリルム(東京都) [ニダ] 2020/02/12(水) 07:55:49.99 ID:aNg0Er6x0
商人とかいうハズレ職
しかもイベントでいなくなる

 

98: カンピロバクター(茸) [US] 2020/02/12(水) 08:05:23.00 ID:WOfHS5rr0
黄金のツメが呪われてると知らずにずっと装備してて、
Lv60でもネクロゴンドを突破できずに苦しんでた。

 

110: グリコミセス(大阪府) [US] 2020/02/12(水) 08:40:13.60 ID:x8Iu4PTh0
何の前知識もなく初めて作ったPTは戦士、勇者、武闘家、僧侶だったな

 

111: ハロプラズマ(ジパング) [RO] 2020/02/12(水) 08:42:05.15 ID:YR43HJhh0
>>110
ダーマで僧侶を賢者にすれば、かなり強いパーティに思える

 

112: ヴェルコミクロビウム(光) [US] 2020/02/12(水) 08:44:27.24 ID:GObptxPG0
今見ると1から3出るまでの間隔短さが凄いな。
それでも当時、厨房で2の発売日が冬休み後に延期になって相当がっかりしたの覚えてるわw

 

113: クロマチウム(ジパング) [FR] 2020/02/12(水) 08:52:09.15 ID:6sNtc8Le0
黄金の爪持ってトヘロスかけると
メタルスライム以外出てこなくなって
ガンガン狩れてた記憶

t5
114: アカントプレウリバクター(京都府) [JP] 2020/02/12(水) 08:52:28.49 ID:zTqyYNxP0
一人旅に挑戦しては挫折してる

 

167: アシドチオバチルス(東京都) [JP] 2020/02/12(水) 12:13:11.04 ID:pDIGjl690
>>114
一人旅でゾーマまで倒したけど、ライデイン+ベホイミがないとカンダタ2が無理
ギガデインないとボストロールとやまたのおろちが無理
結局のところ、ひたすらレベル上げの日々

バラモスが最難関だったかな
レベル80くらいまであげたような
ゾーマは光の玉からのベホマダメージでまずまずいける
闇ゾーマは知らん

 

186: テルモミクロビウム(兵庫県) [US] 2020/02/12(水) 14:31:36.44 ID:CuRb6bc20
>>167
俺もやったけど、同じ感想だわ
闇ゾーマは無理だと思う

ランシールバグで種増やしまくれば別なんだろうけど

 

118: カルディセリクム(岡山県) [US] 2020/02/12(水) 09:22:45.09 ID:nWDYG7kj0
船を手に入れた後だろ
あと闇の世界に降り立った後

後者は初見かつシリーズファンなら鳥肌ものだった

 

126: カルディオバクテリウム(福岡県) [PL] 2020/02/12(水) 10:02:13.86 ID:u+VLzRF50
フロストギズモとかあの辺の敵を楽に狩れるようになってからが楽しいだろ

t3
133: ニトロソモナス(静岡県) [ニダ] 2020/02/12(水) 10:21:11.22 ID:2RmKbu9Q0
胡椒の実ってそのまま食べても美味いんですかねえ。。。
むせるだけなんじゃね?

 

134: アルマティモナス(千葉県) [US] 2020/02/12(水) 10:21:18.60 ID:dfbS83xE0
ダンジョンはこの辺が印象強かった

いざないの洞窟
ピラミッド
幽霊船
ネクロゴンド

 

136: アコレプラズマ(宮城県) [IT] 2020/02/12(水) 10:23:25.25 ID:Op55cuso0
初めてプレイした時はやまたのおろちがなかなか倒せなかった
自動回復を知らなかったからこいつHPありすぎやろ…って感じたわ

吉川くんが教えてくれました

 

138: ホロファガ(東京都) [JP] 2020/02/12(水) 10:24:02.97 ID:PzCg6ruN0
はがねのつるぎの絶妙なポジション

 

142: クロストリジウム(千葉県) [US] 2020/02/12(水) 10:29:02.52 ID:ZNfOVFt20
ランシール行ってバグ使えるようになってからが本番

 

144: テルモミクロビウム(日本) [ニダ] 2020/02/12(水) 10:31:24.35 ID:NqSNNGri0
ランシールバグはほんとにバグるからなあ
外部的には元に戻ったように見えてても内部的にはおかしいままだったりする

バラモスに、おお死んでしまうとはなさけない
もう一度挑戦するか?って話かけられるとは思わなかった

今でも俺以外にその現象に遭遇した話を聞いたことがない
あれはランシールバグの影響でデバッグモードかなにかが走りっぱなしになってたりした結果なのだろうか

 

149: カンピロバクター(ジパング) [GR] 2020/02/12(水) 10:44:11.47 ID:hqOfdC7X0
>>144
あれってromそのものにバグが残るとかある?
中古で買ってきて新規でプレイしはじめて数時間でフィールド上でそのメッセージ出て、種系のアイテム使ったメッセージ、かいしんのいちげき! プーーー…ってフリーズしたことある

 

151: アカントプレウリバクター(神奈川県) [US] 2020/02/12(水) 10:48:53.34 ID:/R2YYeyl0
>>149
勿論ROMには書き込める訳無いので残るはずはないが、
ランシールバグはなんでもアリだし、他のセーブデータに影響及ぼすことはあり得るかもしれんね

 

172: テルモデスルフォバクテリウム(東京都) [US] 2020/02/12(水) 12:39:38.45 ID:MzicgqRe0
>>144
それ俺もなった
バラモスがどっか行くバグだろ?

 

177: テルモミクロビウム(日本) [ニダ] 2020/02/12(水) 12:44:38.23 ID:NqSNNGri0
>>172
いや、ランシールバグ解除してその後普通にプレイしてて
バラモス戦で絶滅したあとに城の王様のところに戻らずに
バラモスの後に勇者が配置されて、バラモスに話しかけたら(話しかけなくても王様のと同じように会話になったかも)
バラモスから王様のセリフを言われて、もう一度挑戦するか?で、はい、で再戦闘
いいえ、にするとそのまま開放されるっていう状態になった

 

148: テルモミクロビウム(日本) [ニダ] 2020/02/12(水) 10:39:14.80 ID:NqSNNGri0
実際にアカイライから悟りの書ドロップしたぞ

表の世界に一匹だけボスとして登場するボストロールから
雷神の剣をドロップさせることを考えればどうということはない程度らしい

 

246: アルマティモナス(千葉県) [US] 2020/02/12(水) 19:46:05.55 ID:dfbS83xE0
>>148
ボストロールって結構雷神の剣落とし易かった気が
気が付いたら3、4本持ってたよ

 

278: コリネバクテリウム(空) [US] 2020/02/12(水) 22:56:38.67 ID:c1Xawx//0
>>246
表の世界で手に入れたい場合の話だろ
普通にプレイしたらおうじゃのけんとか手に入れた後だけど
あの時点で手に入れられたら相当楽になるからな

 

150: クロストリジウム(千葉県) [US] 2020/02/12(水) 10:48:11.80 ID:ZNfOVFt20
このスレ的にゲームボーイ版ってどうなの
俺は好きなんだが

 

154: プニセイコックス(福島県) [US] 2020/02/12(水) 11:13:14.62 ID:Jf1audnp0
>>150
裏技でタネ増やせるし、プレステに移植されたのと違ってすごろく場とかちゃんとあるから良いと思う

 

162: クトニオバクター(空) [US] 2020/02/12(水) 11:57:51.23 ID:CH8xXT5X0
ドラクエ3はオーブ探してたときが一番面白かった
最後のシルバーオーブ手に入れてラーミア手に入れたときの感動と来たら・・・

 

168: テルムス(ジパング) [PL] 2020/02/12(水) 12:16:51.34 ID:3IFwFUvb0
>>162
あれ堀井の意図的にもシルバーが最後にさせたかったんだろうけど、
再度やるとイエローが一番最後になりやすいよな。

 

163: シネルギステス(千葉県) [US] 2020/02/12(水) 11:58:06.25 ID:/354Y5Ec0
転職前の最後の追い込みか
RPGにはそういう要素あるわな

 

164: シトファーガ(神奈川県) [CA] 2020/02/12(水) 12:01:41.49 ID:AUM6sW6I0
分かるわ
船取る前までが一番面白いよな

 

174: ヘルペトシフォン(東京都) [US] 2020/02/12(水) 12:39:57.21 ID:mCWBjMGZ0
楽しい部分がそれ以降なくなりそうになると今日はいいや~ってなって二度と遊ばないという悲劇
・FF7
ミッドガル出る迄
・ペルソナ1
商店街で薬局の歌聞いてる時迄
・火星物語
少年Aが生きてる間

 

180: デスルフレラ(家) [ニダ] 2020/02/12(水) 13:16:29.67 ID:iDCk+0YJ0
面白いかは分からんがダーマの近くでメタルスライム狩ってた
まだガルナ行く前ね
ガルナうまいって言われてたけど8匹だか出撃しても逃げられたりで結局他と狩れる数あんま変わらんしw

面白かったのはカンダタ付近から黒こしょう~船を手に入れる辺りかなあ?
はがねのつるぎを手に入れた辺り

 

187: クテドノバクター(東京都) [US] 2020/02/12(水) 14:38:05.75 ID:OSqTon820
DQ3の最大の功績は女戦士のデザイン

 

197: シュードアナベナ(香川県) [CN] 2020/02/12(水) 15:48:15.69 ID:OIOI0EKw0
>>187
女戦士もいいがやっぱり女僧侶だろう
あれ見てやっぱ鳥山は天才だと思った

 

190: ユレモ(SB-Android) [AR] 2020/02/12(水) 14:52:17.32 ID:wAM2v4Mr0
3でドラクエってかRPGがほぼ完成されてる
3のシステムそのままのシナリオ変わってて職業増えたゲームがやりたい

 

192: デスルファルクルス(茸) [ニダ] 2020/02/12(水) 15:24:55.56 ID:jZleoYjy0
>>190
でも4でホイミンが仲間になった時に感動したろ?

 

193: エアロモナス(滋賀県) [ニダ] 2020/02/12(水) 15:29:50.43 ID:NdSE/KyR0
ファミコン4は仲間が勝手に行動するのがヤバ過ぎる
結局魔法使い系が全く役に立たないし唯一の頼れる存在もボス戦でザラキ連発するし
最悪勇者が回復係に回らざるを得ないレベル

 

210: アシドチオバチルス(東京都) [JP] 2020/02/12(水) 17:24:08.45 ID:pDIGjl690
>>193
そうか??
作戦の みんながんばれ とか いのちだいじに あたりを選んどけば、
すくなくともクリフトはまともに働いてた印象だけど

攻撃呪文主体のブライとマーニャについては、使い勝手最悪だったのは確かだな

 

194: ラクトバチルス(静岡県) [RU] 2020/02/12(水) 15:30:56.96 ID:wfqQwQZO0
溶岩固めてネクロゴンド~ラーミア~バラモス戦~アレフガルドのあたりの方が好きだな
当時感動の連続だった

t5
200: スネアチエラ(兵庫県) [US] 2020/02/12(水) 16:07:42.52 ID:Fz+4sqFj0
wizもマーフィーズゴースト狩って宿屋に寝る時が一番楽しい

 

207: ミクソコックス(大阪府) [US] 2020/02/12(水) 17:17:49.41 ID:n/b32Fbj0
放課後友達ん家でお菓子食べながら
ひたすらDQのレベル上げ眺めてて夕方になったら帰ってった日々

今思えばあんなんでも楽しかったな

 

305: コルディイモナス(兵庫県) [PS] 2020/02/13(木) 02:37:00.86 ID:OFuWFOvW0
>>207
ドラクエ原体験がまさにそれ。友達がうちに4持ってきて聖水ではぐメタ狩ってたの鮮明に覚えてる

 

218: ハロプラズマ(鹿児島県) [ニダ] 2020/02/12(水) 17:57:50.24 ID:tAVPMMwA0
DS版が出てるの最近知って今やってる
ゾーマ城の回転床で詰まってるw

 

221: パルヴルアーキュラ(兵庫県) [US] 2020/02/12(水) 18:05:24.71 ID:gWfLTOAB0
>>218
ずっと上おしっぱだけでクリアできる

 

333: シュードアナベナ(福岡県) [JP] 2020/02/13(木) 09:26:07.46 ID:cb8TBmbH0
>>221
ホントだったわスゲー

 

334: メチロフィルス(兵庫県) [JP] 2020/02/13(木) 09:40:30.55 ID:Dwwvd/FV0
>>333
一応子供向けだから、クリアできなくなるのを防ぐために残した裏道
ロンダルキアの右手法もそのつもりだったけど見事に誰も知らなくて失敗したから、3ではさらにシンプルに上押すだけになった
けどこれも意外と知られてない

 

348: パルヴルアーキュラ(dion軍) [ニダ] 2020/02/13(木) 10:43:00.72 ID:JEyYReZN0
>>218
回転床の理屈は理解できなくても、
そっちに進んだら落ちる!っていう方向を押しとけばとりあえず絶対に落ちることはない
回転床の上に乗った状態で左側が穴だとして、悩んだらとりあえず左を押してみることをオススメする


230: テルモゲマティスポラ(東京都) [CN] 2020/02/12(水) 19:01:16.55 ID:1pPrgZSa0
親父がカンダタの色違いだった時のショック感

 

237: ロドシクルス(福岡県) [ニダ] 2020/02/12(水) 19:19:26.17 ID:XC67eoSe0
ネクロゴンドの洞窟は鬼畜だったわ
あれ半分バランス調整失敗やろ
2のあれで学習しろや

 

241: ディクチオグロムス(東京都) [KR] 2020/02/12(水) 19:23:10.85 ID:pXTBkzC20
>>237
あんなのDQⅡのロンダルキアやFFⅢのクリスタルタワー~闇の世界に比べたらヌルゲー過ぎるだろ。

 

251: ビブリオ(ジパング) [US] 2020/02/12(水) 21:18:26.21 ID:9EhO0roY0
>>241
クリスタルタワー~闇の世界は時間との戦いがきついのであって
リアルラック込みでヘマしたら全滅とかそういうのじゃないだろ

 

253: コリネバクテリウム(大阪府) [US] 2020/02/12(水) 21:20:02.92 ID:Qua7r7Ts0
>>251
クムクムにバックアタックくらったら分からんで?

t5
245: フランキア(新潟県) [MX] 2020/02/12(水) 19:42:13.08 ID:oD1b9URD0
しあわせのくつをドロップしたときはうれしかったが
わりと効果は地味だった

 

249: アカントプレウリバクター(愛知県) [CN] 2020/02/12(水) 21:12:08.64 ID:Nb0q9op30
>>245
伝説のレアアイテム的なものだと思ってたが結構な高確率でアレ落ちるんだよな
吹雪のつるぎや魔法のビキニのがレアかった

 

250: アルテロモナス(兵庫県) [IT] 2020/02/12(水) 21:14:49.36 ID:Ex+Y2Qi70
エジンベアの城の面白さは大人になってから気づいた
めっちゃ田舎モン扱いしてくる

 

256: クリシオゲネス(大阪府) [US] 2020/02/12(水) 21:29:23.65 ID:4/Sg7loE0
>>250
衛兵にみずでっぽうで嫌がらせ
へんげのつえでモンスターに変身して怖がらせる

 

258: キネオスポリア(関西地方) [JP] 2020/02/12(水) 21:31:36.96 ID:VP0P83mz0
極楽鳥うざい

 

310: アコレプラズマ(関東地方) [US] 2020/02/13(木) 03:18:02.07 ID:+WJBfSnl0
順当に行くとダーマにLV15かそこらで辿り着くからLV20まで長いんだよな

 

315: フランキア(家) [DE] 2020/02/13(木) 05:39:20.32 ID:PgQYjDbD0
ゲーセンの10分でリセット掛かる筐体に入ってたな
見知らぬ人同士がリレーでクリアしてた

 

316: ホロファガ(神奈川県) [ニダ] 2020/02/13(木) 05:46:04.32 ID:BBnmLXDV0
モンスターわりと愛嬌のあるのばっかだけどあの世界じゃ殺戮しまくってるんだよな

 

320: ネイッセリア(コロン諸島) [US] 2020/02/13(木) 06:29:17.47 ID:OH4opZdEO
四人で行くか一人で行くかとか選べるのがいい
後から仲間になるとレベル差が気になってしまう

 

321: スフィンゴモナス(埼玉県) [CN] 2020/02/13(木) 07:16:34.95 ID:4jEyeY3+0
自分で選んだ仲間っていいよな

t5
327: スネアチエラ(茸) [KR] 2020/02/13(木) 08:48:05.05 ID:mrRHStww0
アカイライから悟りの書を取るより
遊び人を育てたほうが早いよな
わざわざ検証する気にはならんかった

 

332: メチロフィルス(コロン諸島) [BE] 2020/02/13(木) 09:08:28.30 ID:ShFIxpkYO
>>327
何も考えずに遊び人育てた方が楽なのは確かだわ
パーティーってか勇者その他が育ってるなら足手纏いが1人居てもなんとかなるからな

 

362: シュードモナス(大阪府) [CA] 2020/02/13(木) 12:37:22.59 ID:3Y2C5wtI0
>>332
遊びを極めたら賢者になるってのは、俺の人生にちょっとは影響与えてる

 

341: ビフィドバクテリウム(光) [US] 2020/02/13(木) 10:24:48.40 ID:sM9JNkRp0
レベル20~30ぐらいの間がグングン成長する感あって楽しかったな
HPが一気に5以上あがると「うぉぉ」ってなってた

 

345: デイノコック(岩手県) [JP] 2020/02/13(木) 10:36:13.87 ID:S9z+blGs0
通常の経験値とは何倍も違うから
そりゃ脳汁出るよなぁ。

でもソレすら見慣れると刺激ではなくなる。

 

355: クリシオゲネス(岡山県) [ニダ] 2020/02/13(木) 11:10:01.29 ID:flBkCRGL0

あの当時のファミコンソフトであの完成度は凄いよ
シリーズの中でも3が一番って言う人が多いし

転載元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1581443563/

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